こんにちは、設計のももです!
さて本日は、アーチ(アール)をつかったリノベーションの魅力について、夢工房の施工事例と共にご紹介いたします!
リノベーション計画の際にご参考になれば幸いです。
目次
アーチ開口を取り入れたリノベーション!こんな方にオススメです
・空間をやさしい印象にしたい方
・かわいくアクセントを作りたい方
・珪藻土や漆喰など塗り壁を検討されている方
・お部屋を広く見せたい方 etc….
何か、お部屋が物足りないな・・・ちょっと遊び心をプラスしたい!という方に特にオススメです^^
リノベーションの計画にぜひ検討されてみてはいかがでしょうか♪
アーチ開口はどうやってつくる?*
ドアや窓など、出入り口のことを「開口部」と呼び、ほとんどのお住まいでは四角い形をしていますが、上部をアーチにすることでさりげなく、お部屋の印象を明るくすることができます!
そもそも、アーチ開口がどのように作られているのか、簡単にご説明させていただきます!
構造はいたってシンプルです!
石膏ボードをアーチ型に切り抜き、壁を立て、
曲がるベニヤ(曲げベニヤと呼んでます)を使って枠を作り、あとは仕上げで珪藻土や漆喰を塗るだけ!
それでは、施工事例をご覧ください♪
施工事例で見るアーチ開口の上手な取り入れ方いろいろ
施工事例① 洗面入口にアーチ開口
施工事例23「幸せのカタチ」
こちらのリノベーションは洗面所の入口にアーチ開口を採用されました。
アーチにすることでお部屋のアクセントとなりますね♪
施工事例② 玄関土間入口にアーチ開口
施工事例50「風の通り道」
こちらのリノベーションでは、玄関を入って右手側、土間部分の入口をアーチ開口にしました。
ついついくぐりたくなるかわいらしい玄関となりました♪
施工事例③ キッチンの大きな開口にもアーチを!
施工事例21「団地をかわいく」
こちらのお客様は少し幅が広いキッチンの入口にアーチ開口を採用されております!
大きい開口には、隅をアーチにすることで、ゴツゴツとした印象から、柔らかい雰囲気に変身^^ アレンジ技です!
施工事例④ クローゼットにアーチ開口
施工事例51「リノベという選択」
もともとキッチンがあった場所に大容量のファミリークローゼットを作り、やわらかい印象を与えるアーチ開口を出入口に採用しました。
無印の収納用品を駆使して家族全員のものをまとめて収納することで、家事動線もスッキリです!
施工事例④ 夢工房“ブリッジサイドショールーム”
夢工房のショールームでも、アーチ開口を採用しております。
アーチ開口の裏側にはカーテンレールを設置。表からはカーテンだけが見えるのでスッキリです!
ロールスクリーン等でも良さそうです♪
壁も曲げられる?巾木はどうする?
アーチ開口ができるように、壁そのものを曲げて間仕切にすることも可能です!
先程ご説明した曲げベニヤを今度は石膏ボードの代わりに使って作ります。
夢工房のショールーム、ブリッジサイドショールームにもアール壁を採用しております!
詳しくはこちらの記事をご覧くださいませ♪
玄関土間のある壁一角がアール(曲線)になっています。
ゆるくお部屋を仕切ることによってやわらかい印象になりますね。
また、壁を曲げると巾木はどうなるの?というご質問を頂きます!
巾木を曲げて取り付けることもできますが、
こちらのようにタイルを使って巾木代わりにしてもgoodですね^^
アール型に仕切られているので圧迫感も感じず、快適です♪
曲線になることによって目線が流れるので、お部屋を広く感じさせる効果もあるのです♪
夢工房ショールームにお越しいただけるとご覧いただけます。
空間体験に、ぜひ一度お越しくださいませ^^
さて、いかがでしたでしょうか。
今回はアーチ開口・アール型に着目させていただきましたが、
脇役のように見えてお部屋のアクセント、空間づくりの重要なポイントとなります。
ぜひご検討されてはいかがでしょうか^^
いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!
もも
【関連記事】