こんばんは。
リノベーションアドバイザーのるみです。
12月から、私も参加している現場が始まりましたっ!
「T様邸」と呼ばせて頂きますね♪
目次
戸建てのフルリノベーション!解体工事するとこうなります
リフォーム・リノベーションが始まると、まずは「解体工事」と呼ばれる、新しくしたい箇所を壊していく作業から始まります。
T様邸では、床の貼替や、水廻りの交換、耐震補強(地震が多いので、不安ですよね。。)など、フルリフォームとなります!
床をはがし、畳を撤去し、壁を壊し、などなど。
私が入社したばかりの頃、解体工事の現場で、職人さんがせっせと作業をしている姿を見て、「カッコいい!!」という印象を受けました。
今もまだまだ、新しい発見がたくさんです。
新人だからこそ、お客様と近い感覚で見ることができる気がしております。
お客様にとっても、床の下や壁の内側など、普段見れるところじゃないですもんね!
ご自宅の内側を、ご興味深々でご覧になるお客様が多くいらっしゃいますので、少しだけ紹介します!
① 戸建てを支える基礎
↑こちらの写真(1F 和室)は、基礎(家を支える、コンクリートの土台)の写真です。
オレンジで囲われている部分は、耐震のため、新たに大工さんが作ってくださったのです!
端的に言うと、もともとある柱の下に、耐震補強のため、土台を差し込む、というすごい技。です。(文章で説明が難しい・・・)
② キッチン・壁の内側
↑こちらの写真はキッチン・壁の内側、古いキッチンを撤去した後の写真です。
よく見ると上部に換気扇の排気孔がありますね。
すっかり様子が変わっていますが、ここからまた新たな“お住まいの顔”が出来上がると思うと、楽しみです!
リノベーションのテーマは“古民家風”
2Fの洋室と和室を一部屋に。壁を壊してみると、自然光が入り、とっても明るいお部屋になりそうです♪
和室の柱を残しつつ、壁は壁紙・床はフローリングになるので、古民家風の素敵なお部屋に進化します!
お楽しみに!
【関連記事】