こんにちは。広報の鈴木です。
新築と違って、リノベーションの場合は、必ず元のおうちがありますよね。リノベーションを検討される方は、元のお住まいに少し歯がゆさを感じていたり、あこがれのイメージを持っていたりするのではないでしょうか?
とはいえ実際にやってみないと「リノベーションでどれくらい変わるの?」「私の家はどんなふうに変わるの?」と疑問に思われるかもしれません。
そこで今回は、夢工房でお手伝いさせていただいた団地・マンションの、ビフォーアフターをご紹介します!
目次
築40年の団地がホテルライクな空間に。自然素材に包まれた上質リノベーション
良い物件に出会えたこと、ご友人にリノベ経験者が多かったことなどから、リノベーションを選択されたご家族のお住まい。理想の間取り・デザインを実現しました。
リビング ビフォーアフター
床には美しい木目とやわらかい質感が特徴の桧を、天井のパネリングは板目が少なくシンプルなヘム材を使用。木のぬくもりに包まれた、明るい空間に生まれ変わりました。
キッチン ビフォーアフター
木の質感がおしゃれなウッドワンのキッチンに変更。向きは壁付けのままですが、造作の作業台兼ダイニングテーブルを設置することで、Ⅱ型のような使い方もできる便利なキッチンに仕上がりました。
間取り ビフォーアフター
2つの和室はそれぞれ、洋室(リビング)とウォークインクローゼット&フリールームに変更。ウォークインクローゼットと水回りには、家事が楽になる回遊動線を設計しました。
事例をもっと詳しく見る:Case.79毎日森林浴
色使いや形でアクセントを。レトロかわいいリノベーション
インテリアや家づくりの雑誌を読むのがお好きで、自分の好みにできるリノベーション一択で考えられていたというお施主様のお住まい。アイテム一つ一つに、こだわりが詰まった空間です。
リビング ビフォーアフター
LDの床にはオークの無垢材を採用。明るい色味が、もともと広い空間をさらに開放的に見せてくれます。
キッチン ビフォーアフター
グリーンカラーがお部屋の顔に。ウッドワンのキッチン・カップボードと天井パネリングで、華やかな空間になりました。
間取り ビフォーアフター
お子様が生まれた三人家族のご希望は「広い家」。閉鎖的だったキッチンと和室の壁をなくし、開放感のあふれるLDKに設計しました。
事例をもっと詳しく見る:Case.78大人の配色
映画がモチーフ。遊び心があふれるリノベーション
映画をイメージした洞窟のような廊下や、ウェーブが味わい深いアーチ、キャットウォークにラボルーム。DIY好きなお施主様の素敵なアイデアがつまったお住まいです。
洋室 ビフォーアフター
リビングの一角にあった洋室が、家族で並んでお仕事や勉強ができるラボルームに大変身。既存の収納をなくした代わりに、床下収納で収納量を確保しています。
廊下 ビフォーアフター
構造上、廊下は既存のまま残す必要がありましたが、それを逆手にとって、お好きな映画の「洞窟のような家」を再現。低めのアーチを複数設けることで、リビングに向けて空間の広がりを演出しています。
間取り ビフォーアフター
玄関横のウォークスルークローゼットや、2wayのラボルームなど、利便性抜群の生活動線を設計しました。
事例をもっと詳しく見る:Case.76洞窟のような廊下を抜けて
築20年のマンション。夫婦二人暮らしに最適化されたリノベーション
お住まいの築20年のマンションをリノベーションされたお施主様。使いやすい間取り、収まりの良い収納スペース、自然素材の使用、など要望を余すことなく実現したお住まいです。
リビング ビフォーアフター
「ナチュラルで明るい雰囲気にしたい」というご希望に合わせて、床暖房対応のオーク、壁・天井はきれいな白色が特徴の漆喰を使用。あたたかく、やわらかな空間を作り上げました。
小上がり ビフォーアフター
使うタイミングの少なかった和室の一部を LD に取り込み、小上がりを設けました。お部屋のアクセントになるだけでなく、畳の下に引き出し収納もついているため、機能性も抜群です。
間取り ビフォーアフター
「おさまりの良い収納スペースをつくりたい。」というご要望から、洋室の一部をパントリー・WIC に変更しました。リビングから見えない部分に収納を収めたことで、収納力は UP しつつも、見た目はスッキリ。キッチン・廊下の両側から入れる回遊動線を作ったことで、家事の効率も上がりました。
事例をもっと詳しく見る:Case.75自分たちらしく、最適に
築35年の団地。北欧の香りを感じるリノベーション
不動産仲介からリノベーションまで、ワンストップでお手伝いさせていただいたお住まい。緑豊かで、大きな公園や保育園も近くにある整った住環境が魅力の団地です。
リビング ビフォーアフター
リビングの床にはオークの無垢フローリングを、壁には珪藻土を施しました。以前からお使いになられていた北欧風の家具が無垢フローリングと珪藻土にとてもマッチしています。
防音室・読書室 ビフォーアフター
ご夫婦ともに楽器演奏が趣味のため、リビング横にあった和室を防音室と読書スペースにしました。防音室に採用したのは有孔ボード。音楽室にも使われている素材です。窓にはインナーサッシを取り付けてより防音性を高めました。
間取り ビフォーアフター
玄関を入るとすぐに大きなシューズクロークがあり、水回りにつながっています。
また、もともとL型だったキッチンはI型にし、水回りとLDKの回遊性をより高めました。
事例をもっと詳しく見る:Case.73北欧風 ヒュッゲな空間
まとめ
いかがでしたでしょうか。私は施工事例の写真撮影のため、お引き渡し後に伺うことが多いのですが「本当に中古?」と思うほど、デザインも空気も素敵でフレッシュなお住まいばかりです。リノベ前のお写真や間取り図を見て「本当にこのおうちの情報なの?」と疑うこともしばしば……。
新築でゼロから理想のおうちを作るのも素敵ですが、今あるお住まいがどうなるのか、その変化を楽しめるのは、リノベーションの魅力だと思います。
ぜひこの記事を参考に「自分だったらどうしようかな?」と楽しくイメージを膨らませてみてくださいね。