こんにちは!施工管理の滝沢です。
最近暖かい日が少しずつ増えてきて春の近づきを感じますね。
僕は夏より冬派なのですが、暖かいのはそれはそれでとてもテンションがあがります!
さて今回は僕が担当させていただいております横浜市青葉区N様マンションフルリノベーションの現場レポ完成編をお送りいたします。
さっそく完成した空間を紹介していきましょう!
目次
杉パネリング×珪藻土
旧和室の部分の天井に杉のパネリングを施工し、壁は珪藻土で仕上げました。杉のパネリングは上小節のものを利用し、節が目立たないものを取り入れました。杉独特の色味が周りの珪藻土とマッチしており、とてもやわらかい印象を与えてくれます…!さらには、障子の上に間接照明を置くスペースを作っており、調光ができるため雰囲気がとても変わります!かっこいいです!
杉の化粧梁
旧和室とは反対のリビングの天井には杉の化粧梁を施工しました。広い天井に2本の梁があることでポイントとなりとても引き締まった印象を与えてくれます。マンションなので構造上不要な梁ですが、こうしたポイントとして見せる「見せ梁」ということも可能です!梁と梁の間に見えるダクトレールも梁と直行に向きを変えても問題がないように設計されています。夢工房ではマンションだけでなく、戸建てのリノベーションもしています。戸建てには構造上必要な梁も化粧としても見せることができ、天井高さや奥行きが広まった印象を与えてくれます。
造作洗面台
夢工房ではよく造作洗面台を提案するのですが、今回は天板のみアイカの既製品、下台は造作という形を取りました。
アイカの天板はメラミンポストフォームカウンターを使用し、継ぎ目がないためお掃除が簡単という特徴があります。カウンターの下台はタモ集成材を使用し、固定棚を3枚取り付けました。収納するものの大きさによって取り付ける高さを調整できるため、お客様一人一人にあった造作洗面台をつくることが可能です。
その他の見どころ
以上こだわりポイントを紹介してきましたが、他にも紹介したい見どころはたくさんあります!
写真1枚目の旧和室に取り付けられたイマガワさんの杉の建具もとても雰囲気でお部屋になじみますね。
また、キッチンの延長として、作業台としても使用できる家具蔵さんのカップボードも溶け込んでいます!(写真2枚目)とても一体感のある印象をもたらすお部屋となりました!
最後にまとめ
いかがでしたか?
N様のセンスが光るお部屋に仕上がりまた、ご満足いただき私共としても大変うれしい気持ちでいっぱいです!夢工房ではリノベーションを通じお客様一人一人に合った暮らしを提供しています。これからもより多くの方に合った暮らしを提供するべく頑張っていきます!それではまた次回のユメノヒでお会いしましょう!